【週報】駆け出しフロントエンドエンジニアの雑記 ~2/12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!りょた(@Ryo54388667)といいます(^o^)

現在、都内のIT企業で駆け出しフロントエンドエンジニアとして働いている僕が、1週間の学びや気づきをつらつらと書いていきます。

1 Vue Routerについて

$routeと$routerは似ているけれども、違いがある。

$routeは簡単にいうと、URL上の一部を取得するために使う。

https://◯◯.com/users/1

この最後の「1」を取得するために用いる。Scriptタグ内でURLで何かの判定するときに使う。

$routerは簡単にいうと、URL全体を取得するときに使う。

例えば、ログイン認証をした後に、次に表示させるページのURLをあらかじめ、Scriptタグに書いておく時に使う。

2 1週間の所感

先週1週間でVue.jsが一通り終了し、今週はアウトプットがメインでした。具体的には、仕様書をもとに、一つのシステムのVue.js周りをコーディングしていました。インプットの時は各コードをぶつ切りで機能だけかいつまんで学んでいましたが、一つのシステムを作り上げる過程で、どのように用いられているのかがよくわかりました。

今後はここから、抽象化して、「この機能をつけたい時はこのコードを使う」というような感じで、自分の中でまとめていきたいと思います。今回の仕様書はかなり丁寧に書かれていたものだったけれども、結構苦戦しました。

これだけ丁寧に書かれている仕様書でこれだけ苦労していたら、現場では大変なのでは??と心配になりました。

とにかく、今は自分のコードの引き出しが少なすぎるので、さまざまなアプリの開発を経験して、経験値を貯めていきたいと思います。これからはアウトプット寄りになりそうなので、気を引き締めてやっていこうと思いました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る