【レビュー】やりたいことがわからない人へ 〜地平線を追いかけて満員電車を降りてみた〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

「自分のやりたいことが分からない・・・」

「自分には夢がない。」

「この仕事を一生やっていくのかなぁ・・」

中学生であれば、進路相談の時

大学生であれば、就活の時

社会人であれば、数年働いた時

ふと考えることがあると思います。誰しも一度は通る道ではないでしょうか。

最近読んだ本にヒントがありました。



地平線を追いかけて満員電車を降りてみた レビュー

やりたいことがわからない

この本の中から特に心に響いた言葉があります。

聞き逃してはならないものは、あなたが意図せず「思ってしまった」ことです。

例えば、

「なんとなくカレーが食べたい」

「なんとなく海に行きたい」

というものを指します。

非常に感覚的なものですね!

そういう思いはあっても、多くの人はその「思ってしまった」という心の声に耳を傾けません。

あれやこれやと理由をつけ、聞くのをやめてしまう。

「カレーはカロリーが高いから」

「海は家から遠いから」

すごくやりがちですね。

僕も例に漏れず、よくやります。

合理的な理由を探して、自分の選択を正当化してしまう。

実行に移さずに、ただ想定しているだけのうちは、何もわからないということです。

この話で言えば、実際にカレーを食べてみて初めて、

「自分のカレーが食べたいという思いが、本当だったのか、あるいはそんなに欲しているものではなかったのか」

がわかるということです。「そう思っただけ」と「そう思って確かめてみた」の間には、

その理解度に、何倍もの開きがあるのです。

多くの人は「思ってしまった」ことがあったにもかかわらず、実行していません。

これが続くと、自分の内側の声が分からなくなります。

大事なのは、「思ってしまった」ことを行動に移して確かめることです。

自分の内側の声をヒントに行動すれば「本当にやりたいこと」を見つけることができそうですね。

一人でも多くの人がやりたいことを実現させてほしいところです(^^)



僕は当初、この本はどこにでもある小説だと思って購入したのですが、

そうではなく、自己啓発の良書でした。

よく見ると、サブタイトルに書かれていました。

「自分と向き合う物語」

2021年早速良書を読めてよかったです(^^)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る