【週報】駆け出しフロントエンドエンジニアの雑記 ~2/5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!りょた(@Ryo54388667)といいます(^o^)

現在、都内のIT企業で駆け出しフロントエンドエンジニアとして働いている僕が、1週間の学びや気づきをつらつらと書いていきます。

1  Vue.jsのv-if,v-forディレクティブについて

条件分岐や繰り返し処理を使えば、ロジック周りも簡単に実装できるイメージがあったので、v-ifやv-forもそのような立ち位置かと思っていました。

しかし、Vueのディレクティブというのは、基本的に表示周りを担当していて、ロジック部分は担わないというのが通例だそうです。あくまで、「表示」に関する条件分岐、繰り返しを担当しているようです。

確かに、そうではないと、scriptタグは意味無くなっちゃいますね(^^;

ビジネスロジックを書くのはscriptタグ!



2  怒涛のインプットが終わりを迎えた

怒涛のインプットが終わりました。Vue.js, VueRouter, Vuex をなんと1週間でインプットしました。

ただ、今の状況だと、右から左に聞き流した状況なので、定着のために、これからしっかりアウトプットをしていきます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る