【準備必須】Webで稼ぐために、働きながらできること3選!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!りょうたです!

こんな悩みはありませんか?

「webで稼ぎたい。でも、自分の会社は副業禁止だから。。。」

「独立したいけど、本当にwebで稼げるか不安。。」

「働きながらwebで稼ぐ準備をしたいけど、何からすればよいかわからない。。。」

こういった悩みがあっても大丈夫です!

webで稼ぐために、働きながら準備できることを紹介していきます。

1 はじめに

結論からいうと、「集客」を事前にしておきましょう!

話はいきなり横道にそれますが、

有名人が芸能界を辞め、居酒屋を経営して繁盛する理由を考えたことがありますか?

一般人が経営する居酒屋と芸能人が経営する居酒屋との違いは間違いなく「集客力」です。

たとえ、商品の単価がそれほど安くなくとも、売り上げが見込めます。

たとえ、立地が悪くとも、客は足を運んでくれます。

逆に言えば、「集客」さえできれば、価格や立地に関わらず商売が可能と考えられますね!

商売において、「集客」というのは大切な過程です。

必ず事前に集客をして稼ぐ準備をしましょう!

「じゃあ、TVにでないといけないのか?」

「有名にならないと集客できない」

そんな声が聞こえてきます。そんなことはありません。

現代は非常に便利な時代で、「無料で」しかも、「場所を選ばず」集客ができます。

2 働きながらできること3選

集客 web

①SNSフォロワーを増やす

現代の集客の定番です。

SNSのフォロワー数を伸ばしましょう!

まずは、自分の稼ぎたいスキルに合わせてSNSを選びましょう。

例えば、webデザインなら

ひと目見て気にいってもらいたいので、Instagramをおすすめします!

プログラミングやブログ、webライティングなど、テキストを扱うスキルなら、

Twitterをおすすめします!

こんな風にメディアを選び、アカウントを作成します。

あとは、ひたすら投稿していきましょう!

とはいえ、何を投稿すればよいかわかりません、という方もいるでしょう。

問題ありません!

自分がwebで稼ぐスキルを磨くために勉強したことを投稿すればいいのです。

勉強したことをアウトプットする場とすれば、集客もできるし、知識の定着にも繋がり、一石二鳥です。

投稿を目にした人は「この人の投稿は勉強になる!」「私も同じ境遇だし、一緒に頑張りたい!」と思い、フォローしてくれます。

アカウント名をニックネームにしたり、アイコンをイラストなどにすれば、会社や友人にバレることもありません。

やらない理由が見つかりません(^^;

どんどん集客をしていきましょう!

僕の場合、

プログラミングの勉強しながらTwitterを運用していました。

こちらの記事に詳しく書きましたので、参考にしてみてください。

②音声配信をする

これは最近盛り上がっている分野です。

この図を見てください。

音声メディア 市場

リンク元 Media Innovation

音声コンテンツは今後市場が伸びていくのが分かります。

集客として十分機能します。

YouTubeだと顔出ししないと登録者が伸びない場合が多い。

その点、音声メディアは顔出ししないのが一般的なので、

フォロワー数の伸びには影響しません。

しかも、会社にバレることは、ほとんどありません。

今では、数千人〜数十万人のフォロワーを集めている方もいます。

副業禁止なのに、勝手に収益が入るのではないか?

そんな心配をする人もいると思います。

申請をするまで、収益が発生することはありませんので、安心してください。

戦術としては、

働きながら、隙間時間にスマホで音声を録音・配信してフォロワーを集める。

十分フォロワーを集めたら、独立して、収益化を申請する。

この手順で収益を得られると思います。

ただし、注意しないといけないのは、収益化するためには条件があります。

音声メディアごとに違いはありますが、

一般的には、フォロワー1000人以上、や総再生時間○時間以上という決まりがあります。

①と同じく、自分のスキルのアウトプット場として音声配信をしていけば、

自然とフォロワーが増えていきます。

③ブログを書く

ブログを書き、訪れる客を増やすことです。

いわゆるPV数、ページビュー数を伸ばしておく努力をしておくことです。

ブログはすぐには稼げないという話はよく耳にすると思います。

しかし、読者の方は即金性は求めていませんよね?

むしろ、すぐに収益が発生してしまうと副業禁止にあたるので避けたいという人も多いのではないでしょうか。

それなら、自分のブログをコツコツ育てて、

ページビュー数を伸ばしていくのが、独立の準備としてはうってつけです。

現在では、ハテナブログやアメーバブログ、noteなど、無料でブログを作ることができるサイトはたくさんあるので、

ぜひ取り組んでみてください(^^)

3 おわりに

現代では無料で、しかも会社にバレずに行える集客方法がたくさんあります。

とはいえ、テキトーに発信活動をしていても集客はできません。

フォロワーになってもらうためには、何をすればよいか、giveできることはないか、と考えて発信することが大切です。

常に顧客目線で考えていけば、集客はできるはずです。

独立後、後悔することが無いように万全の準備をしていきましょう!

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!(^^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る