写真からモンスターを生み出すアプリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!りょうたといいます(^o^)

ジャストアイデアをシェアしたいと思います!

「プログラミングを学習したけど、何を作ればいいかわからない。」

「ポートフォリオのアイデアが浮かばない。」

単なるジャストアイデアですが、参考になれば嬉しいです。

1 アイデアの源泉

きっかけはモンスターファーム。

これを言うと、僕の世代がわかってしまう気がします笑

モンスターファームとは、十数年前プレーステーションでプレイできるテレビゲームのソフトで、

内容は、自分のモンスターを育成し、バトルをしていくというものです。

モンスターファーム

「なーんだ、ありふれたゲームじゃないか。」

ここまでの説明だと、そう思うと思います。

モンスターファームが画期的だったのは、モンスターを誕生させる方法にあります。

新しいモンスターがほしいときは、プレイステーションに何でもいいから「CDもしくはDVD」をプレイステーションにいれる必要がありました。「モンスターファーム」のディスクを抜いて、何らかのディスクを入れることでモンスターを誕生させることができます。

幼い頃、「このCDから〇〇ドラゴンが生まれた!」「このCDは雑魚キャラだ。」のように、友達と情報交換していたのが懐かしいです。強いモンスターを生み出せるCDは友達と貸し借りしていたのを覚えています。

僕の知っている限り、こんなわけのわからないモンスターの生み出し方をするゲームはモンスターファームだけです。

話が大きくそれていましたが、ここからが本題です^^;)

この「CDから生み出されるモンスター」の要素をヒントにして、「画像データからモンスターを生み出す」ことはできないかなぁと考えました。AIの画像処理技術を使えば、ある程度のランダム性を担保しながら、モンスターと紐付けできるのではないかと思います。

写真をとって、その写真でモンスターを生み出す、そして、バトルさせるモンスター育成ゲーム。

個人的にはプレイしたいです(^^)



2 ポートフォリオとしてはどうなの?

「いやいや画像処理なんてできない。」

「ポートフォリオとしてつくれない。」

安心してください。僕も作れません^^;)

しかし、画像ではなく、「文字入力でモンスターを生み出すアプリ」にすれば、JavaScriptの条件分岐処理でアプリ自体は作れると思います。

具体的には、if文とswitch文を使ってパラメータを調整すればよいと思います。

パラメータの例としては、入力する文字の「文字数」「言語」「〇〇という単語を含む」「同じ文字を複数含む」などなど。

シンプルですが、ガチャ要素はあるので、面白さがあります!ポートフォリオアイデアとして使っていただいて構いません。

3 最後に

今回はただ僕がプレイしたいだけのゲームの話になってしまった気がします^^;)

ある程度の不透明さのあるAIのランダム性とガチャ要素は相性がいいので、今後ゲームに応用されるとは思います。いつか画像処理などのAI関連の技術にも触れて、アプリを作れるようになりたいと思う今日このごろです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る