新型 iPad mini 渇望日記 Amazonへ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

こんにちは!りょたといいます(^o^)

新型iPad miniをAmazonで購入し、それからの出来事と心境を綴っていきます。

0 iPadめっちゃ便利やん!

僕は当初、iPadを完全にナメていました。

スマホでええやん。

電話できんスマホやん。

スマホの下位互換やん。

完全にナメ腐ってる笑

こんな僕でしたが、転機が訪れます。

それはiPad勉強法の動画を見てから、iPadを見る目が180°変わりました。

スクショ撮って、Adobeスキャンで検索可能にして、自作ノートを作れば最強やん!!

iPad すげーー!!

iPadをナメていた自分が視野狭窄で恥ずかしい。

ここからiPad渇望物語が始まる。



1 悲劇の始まり

Appleの新製品発表は9月と知っていたし、なにやら新型iPad miniが発売されるというリーク情報もあり、その時を待っていました。

しかし、どこで注文するのかは決めかねていました。

YouTuberのせとこうじさんの、Appleの新作発表で注文競争をする動画をよく見ていたので、Apple公式ページから注文するのは避けようと思っていました^^;)

(この時の僕に言いたい、なぜ公式ページから注文しなかったのだと。。。)

待てよ、そういえば最近天下のAmazonさんはApple製品を取り扱うようになってきていたじゃないか。

Amazonで注文できるかもしれない!そう思って、Apple新製品発表会の後、Amazonで検索したところ、注文を受け付けていました!


さすがAmazon! さすがベゾス!

有無を言わさず、ポチりました。

これが悲劇の始まりだとは、知る由も無かった。。。

2 違和感の正体

ポチってから、商品の到着予定日を確認したところ、

9月27日

と表示されていました。

まぁまぁ、落ち着けよ。さすがに24日発売日ではないよね。

そりゃそうだ、Apple公式が最優先なのは理解しているよ。

巨大企業のAmazonはその次に優先されるだろう。3日ぐらいのラグは仕方ない、仕方ない。

今では、そんな楽観的だった自分にラリアットをきめたい。

ウキウキワクワクしながら、到着日を待っていました。

しかし、到着日1日前になり、少し違和感を感じました。

Amazonの注文履歴から配達状況を確認すると、商品発送の部分まで、バーが伸びていないではありませんか。

あれれー、おっかしいぞぉ~

コ◯ン君おなじみのセリフ。

まぁまぁ落ち着けよ。なんだかんだ配達してくれるでしょ。

アクセスが集中しているだけ。気長に待とうじゃないか。

今では、この違和感に目を背けた自分にボディブローをしてやりたい。

そして、27日当日。

日課のツイートをして、1日が始まる。

見ての通り、iPad mini が届く前提で積み上げとしてツイートしている。。。

あいにく出勤日でしたが、仕事を早々と切り上げ、定時に退勤をしました。

テンションはMAX。気分はウキウキ。

今日くらいはスキップをしたい!そう思っていました、自宅に着くまでは。。。

いざ自宅に到着し、いつもの場所を確認するも、配達物が何もありません。

え。。。まさか届いてないん???

急いでスマホを取り出し、Amazonのページの注文履歴を確認すると、

このような画面が表示されていました。

「配達予定日がわかり次第。。。」の文字。

落胆、の一言。

おいおい、Amazonさん。。。27日って、いってたじゃないか。。。

違和感が顕在化してしまった。

僕としては「怒り」の感情ではありませんでした。渇望といいつつも、必要不可欠なものではなかったので、「悲しみ」に近い感情でした。

そのとき、この感情を吐き出したかったのでツイートしました。

少し時間が経って、このツイートがリツイートされました。

もしかして、他にもAmazonでiPad miniを注文して届いていない状況なのかもしれない、と思ってTwitter内の検索をかけてみました。すると、意外と多くの人が僕と同じようなツイートをしていて、Amazonで注文した勢の人たちは軒並み嘆きのツイートをしていました。

とはいえ、あのAmazonですから、そんな不手際はないでしょ。せいぜい、一週間くらいで配達されるでしょ。

あろうことか、再び楽観的に考えてしまっていました。

今では、この時の自分にフライングエルボータックルをかましてやりたい。

皮肉にも、iPad miniの周辺機器だけはすべて揃ってしまった。

Apple Pencil

カバー

ペーパーライクフィルム

この周辺機器たちがこころなしか悲しげに見えます。まるで誕生日会の飾り付けをして待っているのに、いっこうに主役が現れない。。。そんな雰囲気を感じます。

おいおい、どこで道草しているんだ。。。iPad mini。。。



3 もう後には戻れない

数週間たってTwitterをみると、Amazonで届かない勢の人たちの攻防が繰り広げられていました。カスタマーセンターに問い合わせている人もいれば、ブチギレている人もいる。

僕としてはタイトルにあるように、渇望とはいいつつ、必要不可欠とまでは思っていないので、気長に待っていました。

それから月日はたち、10月に突入します。

このころ、一通のメールが届きました。

スマホのプッシュ通知の画面には、

「配達日更新のお知らせ」

キターーーー!!

やった!これだ!

おそらく1周間先くらいだろう、いや、もしかすると明日届くかもしれない。そんな期待をしてメールを開きました。

えっ。。。

12月3日お届け

落胆。(2回目)

12月3日って。。。逆に笑えてきてしまった。

再びTwitterのAmazon注文勢の様子を伺うと、同じく嘆いている人もいれば、ブチギレて注文をキャンセルする人も現れていました。

たしかにキャンセルするのもありかも。。。と、その選択肢が脳裏をよぎりました。

しかし、ここまでAmazonを信頼してきたのだから、なんとか挽回してくれるはず!!

とことん待つことを決めました。

ふとmercariをみると、iPad miniが1割増しの料金で取引されているではありませんか。

しかも数は豊富。

いやいや、あかん。待つって決めたんや。

サンクコストバイアスって言葉も脳裏に過ぎった。

けど

もう後には戻れない。

~To be continued~




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る