初めまして!〜僕がブログを書く理由〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

初めまして!りょうたと申します。
ごく普通の会社員をしています。Webとは無縁の会社で働く者ですが、ブログを始めた理由を書いていきます。

ブログ 初めて

ごく普通の会社員をしています。Webとは無縁の会社で働く者ですが、ブログを始めた理由を書いていきます。

コロナウイルス感染拡大によって、失業をきっかけに新たなビジネスに興味を持った方や政府による副業の後押しもあって自分にもできそうな副業を探している方など、様々なきっかけからブログに興味をもつ方が増えているのではないかと思います。僕もそのうちの一人で、何か自分にできないかと探した結果たどり着いたのがブログでした。

しかし、僕の場合、ブログというのは、現在はビジネスとして考えているわけではなく、
アウトプットの場としての意味合いが強いです。
なぜアウトプットを重視するのか。

それは、インプットの質が格段に上がるからです。

以前働いていた会社では1週間に1度数人の前で自分の考えたことや好きなことを話さなければならない時間がありました。

最初は緊張のあまり、宙を見たり、手遊びが増えたりと、人前で話すのに苦労しましたがなんとか慣れてきました。その場に慣れてくると、どうやって緊張をほぐすのかではなく、何を話すのが良いかということにフォーカスできるようになりました。

それからは、日常生活で常に何かを人に伝えることを前提に物事に触れるようになってきました。同時に、不思議と物事をよく覚えているようになってきた自分に気づきました。これが大切なことだというのはもう少し後になって気づきましたが。。

振り返ると、誰かに伝えるというアウトプットを前提におくと、自然とインプットの質が向上していたように思います。このような経験があるので、僕はアウトプットを大事にしています。

これからは、ブログでアウトプットするのを前提に、新たな学びに向かっていこうと思っています。
様々なことに挑戦し、感じたことや有益だと感じたことなどを皆さんに共有できたらいいなと思っております。

ブログ初心者のアウトプット記録ですが、定期的に見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る