【コミュ障OK】オンラインカウンセリングの不安を解消します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

昨今は様々なサービスで
無料オンラインカウンセリングから行うものも増えてきました。

そんなとき、こんな悩みはありませんか?

「オンラインカウンセリングは初めてでも大丈夫?」

「コミュ障で、人見知りなので、うまく話ができるか不安・・・」

「カウンセリング中に営業されて、断りにくくなるかもしれない・・・」

そんな悩みの解決に役立ててほしいと思います!

Q1 初めてですが大丈夫ですか?

A1 問題ありません。

僕も質問者さんと同様に心配性なところがあります。
そんな僕でも、様々なサービスの事前オンラインカウンセリングを時間いっぱい受けることができました。

どのサービスでも、オンラインカウンセリング担当者は、初めての人を想定してカウンセリングに臨んでいるからです。

ほとんどの場合、始めにカウンセリングの時間の使い方についての説明があります。

例えば、

「始めに、弊社のサービスについて説明し、その後、〇〇様の質問に答える形でこの時間を進めさせていただきます。」

進め方を伝えてもらうと、ほっとしますね(^^)

他には、
事前にアンケートを行い、それについて軽く話をしてから、こちらの質問に答えてくれるような企業もありました。

いずれにせよ、初めてでも問題ない進め方だと思います。

Q2 自分はコミュ障といいますか人見知りで、本当に話せるか不安です。大丈夫ですか?

カウンセリング 不安

A2 受講した人から話さなくても、カウンセリング担当者が積極的に話してくれます。

無料カウンセリングでは、雰囲気や流れは担当者が作ってくれます。

何より、ほとんどの時間話しているのは担当者です。

人見知りでも、相づちさえ打っていれば気まずくなることはありません(^^)

でも、急に質問されると困るという人は事前に質問をまとめておくことをおすすめします!

どんな人でも自分が受けたいサービスについて、最低2〜3個くらいは質問が思い浮かぶのではないかと思います。
それを書いたメモを手元に置いておくだけでも、不安が和らぎますね!

ちなみに、僕が必ず行う質問の一つに、「解約の仕方」があります。
何かを始める場合は終わり方も考えないと痛い目をみます。確認しておきましょう!

Q3 オンラインカウンセリング中に営業されて、断りにくくなるかもしれない・・・不安です。

A3 オンラインカウンセリング中に圧をかけるような営業はありません(^^;

なぜなら、そんなことをしようものなら、すぐにSNSやWEB上で炎上するからです。
企業は信頼を第一に考えているので、そういった悪行は行いません。安心してください!

多くの場合、

「今契約しなくても構いません。」

「一度無料版を試してみてください。」

「メールをいただけたら、1週間後にもう一度無料カウンセリングします。」

といったように、その時間に契約を無理に結ばせるような方法は取りません。

最終手段としては、使用しているビデオ通話アプリを閉じればよいと思います(^^;
さすがにそのような強靭なメンタルを持っている人は少ない気もしますが・・・

まとめ

オンラインカウンセリングへの3種類の不安について解説してみました。

とはいえ、どれだけWebサイトで口コミを見たり、準備をしたりしても不安はゼロにはなりません。

不安というのは、まだ起こっていない未来のことについて抱く感情なのでぬぐいきれないものだと思います。

完全に不安はゼロにはならないものだと開き直って、カウンセリングをしてもらうというよりも、世間話をするという感覚のようなラフな気持ちで臨むことをおすすめします(^^)

※そうは言っても、カウンセリングは苦手だという人は動画教材やチャットでの質問対応など、カウンセリングのない教室もあるようです。詳しくはこちら。

また、こちらの記事に、僕がオンラインプログラミングスクールの無料カウンセリングを受けたときの感想が書かれているので、プログラミングスクールについて検討している人はぜひ参考にしてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る